保育園事情

息子が今月も風邪を引いてしまいましたorz
鼻が詰まって苦しそうです(;_;)
熱もなくて元気なんだけどなー

さて、今回は医療ケアが必要な子の保育園事情についてニュースより抜粋してきました。

たん吸引や栄養剤注入などの医療的ケア(医ケア)が必要な子どもについて、全国の主要自治体のうち少なくとも12市区が保育所に受け入れない方針でいることが毎日新聞の自治体アンケートで分かった。

今年6月の児童福祉法改正で自治体に医ケア児支援強化の努力義務が課されたが、全国的に保育所の受け入れ準備は進んでいない。厚生労働省も各市町村の実態は「把握していない」という。

アンケートは10~11月、政令指定都市、道府県庁所在地、東京23区の計74自治体を対象に実施し、全自治体から回答を得た。

医ケア児を受け入れないと回答した12市区が挙げた理由は「看護師を配置できない」「安全確保が困難」「待機児童対策を優先している」など。背景には財政難や看護師・保育士確保の難しさがあるという。

札幌、岡山、鹿児島、那覇市は「私立が受け入れ可能であれば入所できるが、公立では受け入れていない」と回答した。
医ケア児を受け入れていても、水戸、さいたま、名古屋、神戸、高松、高知、大分市では保護者が来所してケアする必要がある。
「症状に応じて判断する」という自治体も多く、堺市や松山市などは「集団保育が可能と医師が判断した場合に限る」と条件を付けている。

調査対象の74自治体に比べ財政基盤が弱い中小自治体は、さらに対策が遅れている可能性が高く、医ケア児は障害者福祉の対象外となるケースも多い。
厚労省は今年6月、医ケア児の保育ニーズを踏まえて対応するよう自治体に通知。
13日には内閣府や文部科学省、自治体の担当者らによる会議を開き、医ケア児を地域で支える体制づくりについて話し合う。
厚労省は医ケア児保育支援モデル事業を2017年度概算要求に盛り込み、自治体が看護師を雇う費用の半分を国が負担するとしている。

医ケア児の保育所入所を巡っては06年10月、たん吸引が必要であることを理由に受け入れを拒否された東京都東大和市の女児と両親が市を提訴し、東京地裁が入所を認める判決を出し、確定している。

<医ケア児を受け入れないと回答した自治体>富山市、甲府市、静岡市、徳島市、東京都文京区、墨田区、品川区、大田区、渋谷区、中野区、豊島区、板橋区

医ケア児の保育を研究する空田朋子・山口県立大助教(看護学)の話 
「法改正で自治体は医ケア児支援に努めるよう明記されており、自治体は早急に支援体制を整えるべきだ。
医ケアを理由に、保育園という発達の場の選択肢を奪われることがあってはならず、行政の責任で保障されなくてはならない。
国が主導して拠点園の整備などのモデル事業を進めるべきだ。」

医療的ケアとは医師にしか認められていない医療行為以外に、在宅で家族らが日常的に担っている医療的な介助行為。
口や喉からたんを吸い出す「たん吸引」
▽鼻の管から栄養剤を流し入れる「経管栄養注入」
▽尿道口からカテーテルを通して尿を排出させる「導尿」など。かつては医師、看護師、保護者しかできなかったが、介護保険法の改正で、2012年4月からは一定の研修を受けて認定されたヘルパーや保育士も可能となっている。


スポンサードリンク



2件のコメント

  • 匿名

    初めまして。
    同じく開放性二分脊椎の3歳男の子で、髄膜瘤s1 麻痺l5レベルくらい(私の感覚では)です。
    保育園に入園はできましたが、最近導尿が始まりましたので導尿の医療行為をかけあった結果、医療行為は完全拒否されました
    担当医からもお願いしてもらいましたが市からも保育園からも完全拒否でした
    看護師がいる保育園だと導尿してくれる所は多いらしいんですけどね。
    なので医療行為が必要な場合は入園はできても保護者が保育園まで出向く必要があるそうです。
    そして、うちのこと身長体重も同じくらいです

    • 夕菜

      初めまして。
      コメントありがとうございます!
      うちはまだこれから保育園探していこうと思っていますが、保育園事情も地域によって格差がありますよね。
      仕事しているから保育園に預けているのに親が出向くなんて矛盾してますね(-_-;)

コメントを残す