尿路感染症のこと

11月はゆっくり過ごしたかったのに、、、
そうもいかなくなっていましたorz

実は先週、とうとう息子が尿路感染になってしまいました(;_;)

今から思えば、この記事を書いていた頃からおかしかったんだと思います(;_;)

寒くなってきて尿量が増えたにしても、異常なくらいの量だったんです。

そして先々週、金曜日の夜に発熱。
次の日には下がって元気になっていたので油断していました。

月曜日の夜に再び発熱。
風邪の症状が一切なく、熱のみ。

翌日検尿パックを貼って近所の小児科に行きました。

尿検査の結果、尿路感染と言われました( ノД`)

抗生剤を処方してもらい、翌日には熱も下がりましたが、

ちょうど、二分脊椎症の先輩ママさんから毎年冬に尿路感染になっていたという話を聞いたばかりだったんです。
まさか息子が、という思いと、
やっぱり二分脊椎症なんだなぁと、今回改めて思い知らされました。

そして腎臓に感染した場合、熱が上がったり下がったりするそうです。
なので、最初の発熱で気づいてあげれなかったことがすごく悔やまれます(;_;)

冬はどうしても外からの感染もあるし、汗をかかないので尿量が増えると膀胱に負担がかかるそうです。
息子は今まで残尿もなく全部漏れていたので尿路感染にはかからないだろうと言われていたけれど、やっぱり成長するにつれて膀胱も変形してくるだろうし、
腹圧でおしっこを出していると、腎臓に逆流するそうなので、腎臓への逆流もありそうです。
あとは便秘でも尿路感染になるそうなので、多分便秘もあると思います。

今回は入院することもなく、抗生剤で治ったのですが、きっとこれからも頻繁に起こると思います(-_-;)

導尿することで防げるのなら薬を使うよりも導尿で全部出してあげたい気持ちでいっぱいです。

泌尿器は大丈夫だと後回しにしちゃったツケが回ってきたのかな(^_^;)
今度こども病院の泌尿器科も予約してちゃんと見てもらおうと思います。


スポンサードリンク



コメントを残す