妊娠前の葉酸摂取について

妊娠時に葉酸サプリを飲めばいいことは、今やどこでも言われていますよね。
もちろん私も飲みました。
でも、葉酸の過剰摂取はいけないとか、惑わすことも言われていて
正直どうすればいいのかわからなかったです。

そもそも、息子の妊娠は予定外でした。
もちろん結婚してから避妊をしていなかったので、妊娠することは分かっていたんですが、
ただ、何となく簡単に妊娠できないんじゃないかとも思っていて、
旦那との結婚式が終わってすぐ、新婚旅行も行けないまま妊娠が判明したから、当時はビックリしました。

葉酸のサプリを義母からもらっていたにもかかわらず、たまに飲むくらいでした。

息子が二分脊椎になった原因ははっきりと分かるものではないんですが、
葉酸サプリは妊娠する前から飲んでいないと意味がないそうです。

二分脊椎は妊娠初期の頃に起こる異常なので、妊娠が確定してから飲んでも遅いのです!

ここ、大変重要!
みんな妊娠したら葉酸のサプリを飲む知識はあっても、なかなか妊娠する前から飲もうとは思わないでしょう。
でも、こどもが欲しいと思う女性だったら日頃から葉酸サプリは飲む習慣をつけていた方がいいです。

普段の食べ物では、のり、鶏レバー、葉物野菜などに多く含まれています。

大事なことなので二度言います。
葉酸サプリは妊娠する前から飲んでいないと意味がないです!
ぜひ周りにいるこれからこどもを作る予定のご夫婦にも教えてください。

厚生労働省推奨400μgの葉酸

安心・安全な葉酸サプリが初回70%OFF



スポンサードリンク



コメントを残す