二分脊椎症・足の変形について

整形関係の記事が続いたからか、足の変形について検索して来られる方が最近は多いようです。

息子は二分脊椎症で典型的な?内反足踵足凹足ハンマートゥです(^_^;)


ハンマートゥというのは、この親指ですね。
ハンマーのような形になっています。
参照→足の指

凹足というのは、ハイアーチとか甲高とも呼ばれ、

こんな感じです。(また画像拾っちゃいましたm(__)m)

上の骨の画像からでも分かるように、踵と足指の付け根しか地面に接していないのです。

なので、息子も踵と足指の付け根が大きく膨らんでいます( ノД`)…

そしておそらくハンマートゥになる原因のようです。

親指の付け根の部分を押して真っ直ぐにすると、ハンマートゥも少し治ります。

足のマッサージは気づいたときにやるようにしていますが、私は主にこの凹足の改善と、内反の改善、足指も縮こまっているので一本一本伸ばすようにしています。

息子の足は全体的に小さく縮んでいるので、とにかく平べったく伸ばすようなイメージです。

小さい頃に比べたら、成長もあるとは思いますが、かなり大きく平べったくなってきたんじゃないかなって思います。

足は少しぐらい力をいれても大丈夫と言われたので、治れ~治れ~と願いを込めてほぐしています(*´∀`)

寒くなってきて血行が悪くて足も冷たくなっていると思うので、ぜひみなさんも実践してみてください♪


スポンサードリンク



2件のコメント

  • どせいさん

    こんにちは!
    仕事をさぼって、二分脊椎関係で検索をしていて、たまたまたどり着きました。笑
    うちの息子も二分脊椎(胸椎レベル)なのですが、夕菜さんの息子さんと同い年!それも一ヶ月さだったのでうれしくてコメントさせていただきました。
    うちは胸椎レベルなので下半身ほぼ全身麻痺ですが、杖歩行を目指してがんばっています。(麻痺レベルが重いので、歩行にこだわってはいなかったですし、車椅子も使うけれど、「この子はもしかしたらいけるかもしれない」とおっしゃってくれた先生と出会え、がんばっているところです。)
    仕事中なので、まだブログのほんの一部しか拝見していませんが、読ませていただきたいと思います!
    またコメントさせてください!

    • 夕菜

      はじめまして!
      コメントありがとうございます。
      うちの息子と同じ歳で誕生日も近いんですね♪
      私も嬉しいです。こちらこそよろしくお願いします(*´∀`)
      私の知り合いでも胸椎レベルの二分脊椎症で歩行目指してがんばっている子いますよ!
      大阪では実際に両足全廃でも杖歩行してる子も見ました!
      可能性があるかぎり奇跡は起こると私は思います。

コメントを残す