水嫌いとお風呂の段取り

今日は息子のお風呂とお水と排泄についてです。

夏真っ盛りですね(^_^;)

セミの声が耳に残ります。。。

さて、夏!こども!と言えば水浴びですよね。

うちも小さいプールを買ってベランダで遊ばせたんですが

水嫌いな息子、喜びません┐(´д`)┌

おもちゃを用意しても遊びません。。。

今行っている療育園でも水浴びの保育があったんですが、バシャバシャ、キャッキャッとはしゃぐ他のお子さまたちを横目で見ながら、隅の方で頑なに現実逃避する我が息子(-_-;)

しょうがない

人にはそれぞれ得意、不得意がある

しかし、この水嫌い、なんとかならないものか(´Д`)

そもそも、新生児の頃はお風呂大好きだったのです。
一歳頃まではベビーバスに入れて洗っていました。

しかしそろそろ、ベビーバスは卒業かなと思ったのが悲劇の始まりで

とにかく、新生児の息子はゆるゆるウンチ。
お風呂で洗っているうちに出ちゃうこともしばしば。

ベビーバスの時は後で洗えば済むのですが、さすがに浴槽でされるとお湯の入れ替えしなきゃいけないし、赤ちゃんなので一番風呂だし、毎回毎回、入れ換えはきつい。。。

そして、今まではベビーバスにネットを張ってネットに乗せて洗っていたけれど、
洗い場で洗われることに慣れてない息子は、嫌がりギャン泣き、
そして泣くとぜーんぶ漏れちゃう・゜・(つД`)・゜・

本当に本当に大変でしたorz

なので、今はまず
1、脱衣場にバスタオルを敷いて、着替えと新しいオムツをすぐにつけれるように準備しておく。

2、洗い場にマットを敷き、オムツだけの状態にした息子をマットに寝かせる。

3、お風呂用のおもちゃで遊ばせる。(ここで自分を洗ってもOK)

4、オムツをつけたまま息子の頭と体を洗う。

5、洗い終わったらオムツを取って、ウンチが出てこないかチェック!

6、ゆるゆるウンチの時はタオルで息子のお尻を押さえながら浴槽に浸かっていました。

7、浴槽から上がるとすぐにバスタオルに寝かせて、新しいオムツをつける。
→主人にパスでした。

今は便秘ぎみなので、漏れの心配はあまりないですが、ベビーバス卒業してからずっとこの流れでやっています。

たまに主人がいれるとこの段取りとは違うので、ギャン泣きさせてしまい、私としか入ってくれなくなってしまいました。

お風呂嫌いもそうなんですが、産まれてからの度重なる検査、診察、注射がトラウマになっているようで、お風呂で洗われることに抵抗があるようです(T_T)

そして耳掃除、鼻水吸い、髪切り、爪切り、歯みがき、帽子を被るのさえ嫌がります。


スポンサードリンク



2件のコメント

  • アユミ

    初めまして
    私も今3ヶ月の二分脊椎の子を持つ母親です。
    お風呂の入れ方について丁度悩んでいたところでブログを発見してコメントさせていただきました。
    やはり1歳ぐらまではベビーバスの方が楽ですか?
    窮屈になって大きいお風呂に入れてあげたいけど、浴槽で漏らされたら水の入れ替えしなければならないのでどうしようか考えてました。
    お風呂以外でも、うちの子と症状が似ているので参考にさせて頂きたいです。

    • 夕菜

      アユミさん、初めまして!
      コメントありがとうございます。
      お風呂の入れ方、悩みますよね。

      確かにこれから寒くなるし、大きい浴槽に入れてあげたいですが、浴槽の中で漏らされたら毎回入れ替えなきゃいけないですよね。
      あの頃はお風呂入れるのが苦痛で苦痛で、思い出したくないくらい辛かったです(>_<)

      例えばタオルをお尻に当てて入ったこともありますが、タオルの洗濯が嫌で(-_-;)
      私にとってはタオルを洗うよりもベビーバスを洗う方が楽だったので、一歳過ぎまでベビーバスを使っていました。

      赤ちゃんはずっとお母さんのお腹のなかにいたので、窮屈な空間は落ち着くとかどっかで見たような(^_^;)

      ただベビーバスはすぐにお湯が冷めちゃうので冬場は温度に気を付けてあげたほうがいいですね。

      参考になったか分かりませんが、また何かあればいつでも聞いてください♪ヽ(´▽`)/

コメントを残す