2歳の息子の記録

息子(L5欠損)2歳の成長記録です。

できるようになったこと

捕まり立ちが平面でもできるようになりました。

wp-image-1992094242jpeg.jpeg

こんな感じ

wp-image-1016658998jpeg.jpeg
これは、ちょっと捕まっていますが、

冷蔵庫の平面をペタペタと伝って立ったり、

かなり立つのが上手になってきました。

リハビリでは、壁を背にして立つ練習もしています(泣いて嫌がりますが)

歩行器はU字型の歩行器で歩く練習をしています。

押し車も支えていたら少し進めました。

PCWも支えたら数歩進みました。

これからもう少し頑張れるかな。

あとはコップ飲みが上手になりました。

wp-1468510538324.jpeg

コップの絵が気になるのか、たまに傾け過ぎてこぼしますが(^_^;)

スプーン使うのはまだかなー

たまに自分で食べたい!とスプーンを奪って口に入れてますが、うまく入らずほぼこぼしています(-_-;)

言葉は出てきません(T_T)

男の子だからか?一人っ子だからか?

シャント入れてるからか?単に遅いのか

理由は分かりませんが、地味に悩んでいます。

息子なりに、なんか宇宙語のような言葉はしゃべっていますが、まだ言葉にならないんですよね(´Д`)

まあ、3歳までにはしゃべれたらいいなー

こんな感じですかね。

思い付いたらまた書きます。


スポンサードリンク



5件のコメント

  • しゅう

    息子さん、少しずつ出来ることが増えていますね。こちらも励みになります。
    言葉は、確かに男の子の方が遅い傾向があるみたいですね。
    普通の子でも心配なことはあるけど、病気があると余計に心配することが多いですね。
    でも、だからこそ出来た時の喜びは普通の子の何倍にも感じられる気がします。
    私も心配なことはたくさんあるけど、取り越し苦労であってくれればと願うばかりです。

    • 夕菜

      そうですね、やっぱり全体的に発達がゆっくりかなーとは思いますが、
      ゆっくりなりに少しずつ成長していっているので、とても嬉しいです♪

      今は魔の2歳児に突入してしまったので、なんでもイヤイヤで大変ですが(^_^;)

  • 水書理絵

    同じ二分脊椎症の2歳児の男の子のママです。家は、三人兄弟の末っ子で言葉は、色やちょうだい、行っちゃった!と達者です(・・;)上の兄弟の刺激を毎日受けているせいでしょうか。

  • 水書理絵

    忘れてました家もL3~5損失で、太ももからの装具を付けてます。つたい歩きと、同じようなので、嬉しくなりましたよろしくお願いします☺

    • 夕菜

      理絵さん
      はじめまして!
      コメントありがとうございます。
      同じ2歳の男の子ですね。
      こちらこそよろしくお願いします(^-^)/

コメントを残す