葉酸のお薬フォリアミン

毎日暑いですね!

二分脊椎児は体温調節が苦手なので、くれぐれも水分補給と熱中症には気を付けてください。

さて、書きたいことはたくさんあるのになかなか記事にできず、更新が怠っていました。

そんな中、二人目の出産に悩んでいらっしゃる方がいたので、私が知っている知識でよければお話ししたいと思います。

一般的に言われているのが、二分脊椎症児を生んだお母さんから産まれてくる次の子は、神経管閉鎖障害(二分脊椎症)発生リスクが通常よりも10倍以上高いと言われています。

なので、通常の推奨葉酸摂取量は、1日0.4mg ですが、

この10倍、1日4mg の葉酸の摂取が推奨されています。

また、神経管の閉鎖は妊娠6週目までに終わるので、妊娠に気づいてから葉酸を摂取しても遅いです。

妊娠の一ヶ月以上前から摂取するのがよいとされています。
さて、それでは1日4mgの葉酸というのがどのくらいかというと、
通常サプリメントとして薬局などで売られている葉酸はだいたい一粒0.2mg(200μg)

1日4mgを摂取したい場合、、、

20粒も飲まなくてはいけません~(><)
なので、もし二分脊椎症児を産んだお母さんが次の子も望むのなら、医師にフォリアミンという葉酸のお薬を処方してもらったほうがいいです。

このフォリアミン、葉酸の含有量が一粒5mg あります。

なので、毎日一粒飲めば良いのです。

もちろん保険も効くので、安く購入できます。
ただし!
問題があります(;_;)

なんと、このフォリアミンを知っている、もしくは二分脊椎症児を産んだ場合の次の子のリスクを知っている産婦人科の医師が少ないのです。

ようするに、近所の産婦人科で「フォリアミンを処方してください」と言っても通じない場合があるのです(T_T)

ええ、うちも苦労しましたよ。
息子を産んだ大学病院の産婦人科に相談しても電話口で断られ、
近所の産婦人科に行っても「サプリメントで充分」と言われ(-_-;)
ごねてごねて、変な人と思われながらも、ようやく手にいれました。

wp-1467902094989.jpeg

親切な病院では、二人目のことも考慮して事前に教えてくれたり、
産婦人科じゃなくて、泌尿器科でもらっている方もいました。
あと、なぜか保険対象とならず実費で購入している方も(;_;)

病院によって違うので、簡単に手に入るところもあるんだと思いますが、
私は苦労したので、一応情報としてお知らせします。

もう、本当に世の中冷たいなあと感じることのひとつでした。


スポンサードリンク



2件のコメント

  • ぽこまま

    はじめまして。
    2人目の妊娠を考えており、今まさにクリニックで「サプリで十分だと思います」と断られてきました…。
    理由は1mg以上の接種は、副作用があるからだそうです。。
    私も調べてみたのですが、あいまいで;;
    副作用についてご存じでしょうか。。
    1mg以上で副作用がでるのであれば、その5倍も飲んでしまって大丈夫なのでしょうか;;

    • 夕菜

      ぽこままさん、初めまして!
      お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

      取り急ぎ返信しますので
      手元に資料がない状態ではありますが、
      「二分脊椎児を産んだ母親は次の妊娠時、通常の5倍の葉酸が必要」というのは、多くの大学病院で言われていることです。
      実際に資料も見せてもらいました。

      そして私の知る多くの二分脊椎児のお母さん達は二人目出産時、フォリアミンという葉酸のお薬を飲んで産んでいらっしゃいます。
      ただ、通常のサプリでも大丈夫だった方も知っています。

      副作用については確かに聞いたことはありますが、
      そもそも、不足している栄養素は人それぞれ違うので1日分の容量が決まっていたとしても全員に当てはまるとは限りません。
      副作用を恐れてサプリを飲むか、大学病院の言う通りフォリアミンを飲むか、
      こればかりは自己責任になると思います。

      私も素人ですので、大丈夫とも言えないし、
      多くの方が大丈夫だったからといって、
      ぽこままさんも大丈夫とは言えません(;_;)

      ちなみに自分の不足している栄養素は何かで調べることもできたと思うので、詳しく調べてみますね。
      こんな返答しかできずすみません(;_;)

コメントを残す