【過去の記録】0歳2か月~予防接種

引き続き過去の記録です。
※たーくんは息子の名前です。
たっちゃんとか、たつとかも呼んでいます(*´∀`)

↓↓↓

2014/9/8

予防接種

明日は初の予防接種だ。
初めて近所の小児科に行きます。
大学病院からの紹介状持参です。
これからかかりつけになる予定。
ちょっとドキドキ。
無事に終わるといいなあ。

2014/9/10
今日はたーくんの初めての予防接種でした。
初めて行った近所の小児科はなかなかキレイで院長先生も優しくていい感じでした。
ちょっと優しすぎて頼りない感じすらあったんですが(笑)

まあ、予想通りたーくんは大泣きでしたが無事に注射できました。


予防接種が終わった後、まだ買ってないベビーカーを見に行ったりして家に帰ったんですが、
なんかたーくんの機嫌が悪い。
泣き方がいつもと違う?
オムツ替えてみると、なんだかいつもよりうんちが水っぽい。下痢!?

これって予防注射のせい!?

でも、注射受けた病院はもう閉まってるし、電話してみたほうがいいのかな。
それとも呼吸がおかしくてむせてるから脊髄空洞症のせい!?

と1人大パニック!

とりあえず熱はないし、ミルクも飲んでるし旦那が帰ってくるまで様子をみようと思ってたら、すぐに旦那帰宅。

病院連れて行くよって言ってくれたけど、もう落ち着いてるし明日まで様子をみようってことになった。

かなりパニックになってた私をなだめて、たーくんをみてる間ゆっくりお風呂に入らせてくれた旦那。

いつもは頼りないけど、助かりました。

とりあえず今たーくんはいつも通り寝てるけど、病気がある子ってちょっとしたことがすぐに気になっちゃうから心臓に悪いよ。

何事もありませんように。切実。

2014/9/10
注射したとこが腫れてる。
2、3日してもなおらなかったら病院いこう。

たーくんの様子は普段とかわりない。
今週大学病院から連絡なかったら、来週頭に電話してみよう。

昨日、地域の子育て支援の人が訪問にきた。
困っていることはないですか?って、
そんなもう分からないことだらけで、心配ばかりなんですけど
病気のことなんて、この人に言ってもしょうがないと思って言わなかった。

たーくんは頭にシャントが入っているから、一見分からないけど、頭をよくみたら分かる。
皮膚の中を管が通ってる。

今までたーくんに会わせた人は誰からも聞かれなかった。
みんな気づかないのか、触れないのか。
髪の毛がもっと生えれば完璧にわからないけど。
公民館とか、子育てサークルとか躊躇してしまう。
こんなんで、ママ友とか作れるのかな
元々人見知りな私だから、たーくんの病気のことでますます殻に閉じ籠ってしまいそう。
普通の元気な子どもを僻んでしまう。

でもそうなったら、たーくんがかわいそう。

ごめんね。駄目なママで。

病気ってだけでたーくんは普通の子と何も変わらないのに。
頭のシャントを見るたび思ってしまう。
苦しいよう。


スポンサードリンク



コメントを残す