福祉について

新しく福祉関係のカテゴリー増やしました\(^o^)/
いわゆる手当やサービス、医療費助成などですね。

障がい児を産んでも誰も教えてくれないので(;_;)
独自で調べております。
そのため間違いもある可能性がありますのでご了承ください。
また、地方自治体によっても違いますのであまり詳しくは書けませんm(__)m

まずは、手帳についてです。
身体障害者手帳
これをスムーズに取得出来る場合と、できない場合があるんです。
もちろん基準は決まっていますが、診断書を書いてくれるドクターによって違います。
そしてなんだか、年々厳しくなっているような気がします(-_-;)

二分脊椎の場合、ほぼ下肢麻痺+排泄障害もあるので合わせた等級は上の級の場合が多いです。

なので、手帳の取得を考えているのであれば特別児童扶養手当も一緒に申請されるといいかと思います。

ちなみに手帳がなくても特別児童扶養手当は申請できます。

管轄の役所で聞いてみてくださいね。

さて、うちの場合ですが、、、
手帳の取得、スムーズにできません(;_;)

導尿はまだなので、下肢麻痺で取りたいのですが、
主治医は3歳にならないと認めてくれないからと言っていて、
療育園の先生にも相談したらやはり書けないと(-_-)

理由は「つたい歩きをしているから」「どの等級で書けばいいのか判断できないから」
だそうです(´□`;)

息子、もう2歳になるのに!
まだ立てないし歩けないんですよ!?
歩けても装具は必須だっていうのに!!

納得いかない~!

3歳になったら一体何がわかるというのか!(*`Д´)ノ!!!

ちなみに療育園の先生が言うには、
装具で歩けるなら3級か4級、車椅子なら1級か2級だそうです。

確かに息子は車椅子か独歩かのグレーゾーンだとは思うけど、「今」の状態をどうして考慮してくれないのか!

どうせ再認定するんだから、2歳で歩けない今の状態で判断してよ!

と思います。

まあ揉めてもしょうがないから言いませんでしたが、、、

これもドクターによって違うんだろうなー(^_^;)

とりあえず、次の整形外科の受診時にもっと突っ込んで聞いてみます。


スポンサードリンク



2件のコメント

  • sakusaku

    初めまして。20代後半、初産の者です。
    28週の検診で胎児の頭に水が溜まってると言われ、明日大きな病院に検査に行きます。
    恐らく水頭症だと思います。まだまだ現実を受け入れられない情けない母親です。
    このブログを読んでお子様への愛情が凄く伝わってきました。
    このブログを励みに私もまずは明日の検査をしっかり受けてこようと思います!

    • 夕菜

      はじめまして
      コメントありがとうございます。

      お腹の赤ちゃん、心配ですね(;_;)
      お母さんもきっと不安で不安で堪らないと思います。
      何もなければいいのですが、、、

      現実を受け入れられないなんて当たり前ですよ。
      たとえ何かあったとしても絶対一人で抱え込まないでくださいね。
      私でよければ何でも聞きます(^_^)v

      どうか赤ちゃん何事もありませんように!

コメントを残す