二分脊椎症

息子は水頭症のため、頭にシャントというチューブが埋め込まれています。
ちゃんと髄液が流れているか?
不具合はないか?
定期的にMRIの検査をしないといけません。

MRIは磁気を使って身体の中を撮影する方法。
長い時間(約1時間)かかるので、小さな子供は薬で眠らせて撮らないといけません。
薬は鎮静剤なのですが、飲み薬と座薬があります。

もし、眠らなかったら点滴を使わないといけません。

この点滴が更に厄介で、赤ちゃんはお肉がぷくぷくしていて血管なんてまず分からないですよね。

身体をぐるぐる巻きに拘束されて、点滴のルートを取るのですが、血管が分からないから何度も刺される(;_;)
そういうときたいがい母親は退室させられるので、待っている間、ずーっと我が子の泣き声を聞き続けなければいけない(T_T)

何度「もうやめてあげて」と怒鳴り込もうかと思いましたorz

そんな感じで、点滴ももちろん嫌ですが、うちの息子飲み薬(トリクロ)じゃまず寝ないので、座薬を何個も追加されます。

子供ながらに無理やり寝かされるのが分かるのか必死で抵抗する息子。
座薬は即効性が高いのですが、慣れてくると効き目が悪くなるのか、途中で起きちゃいます。
MRIの撮影途中だったなら最初からやり直し(;_;)

めちゃくちゃ時間かかります。
もちろんその日はお昼寝しないようにするし、お腹一杯になると寝るので、直前までミルク飲ませないのに。

精一杯の努力をしても無駄ですorz

親としてはなるべくたくさんの薬は使いたくないのに・゜・(つД`)・゜・

息子が可哀想でなりません(T_T)

薬が効いたら明らかにいつもの寝方と違い、文字通り死んだように眠ります(/_;)

怖い
怖いよう

私はどうすることもできない
ごめんなさい
ごめんなさい
許して


スポンサードリンク



コメントを残す