腸内環境を整える

「腸内環境を整えること」
最近私の中でブームです。

息子の便秘ですが、実はあれから便の調子がとても良いのです。
腸内環境に良い食べ物を調べたり、ちょうどタイムリーなテレビもあったりで私なりに色々工夫していますp(^-^)q
大事なのは、
善玉菌を助ける発酵食品と
善玉菌のエサになる食物繊維、オリゴ糖
これを3食毎日とること。
発酵食品だけとか、食物繊維だけではダメだそうです。テレビで言ってました(笑)

プラス十分な水分と良質な油。
それと食物繊維には水溶性と不溶性があるので、それぞれ両方とも。

実際に良いと思ったのはバナナヨーグルト。
前から息子にはこれを食べさせるとお通じが良くなっていたんです。
「食物繊維にオリゴ糖も含むバナナと、発酵食品のヨーグルトの組み合わせ」だったから良かったんですね!

今はこれをレンジで少し温めてからオリーブオイルを垂らしています
夏場だったら牛乳か豆乳と一緒にミキサーにかけてスムージーにしてもいいかも~
何より時間がない時でもぱぱっとできるのがありがたいです\(^o^)/

和食ならお味噌汁ですね。
お豆腐やわかめ、大根や人参などの食物繊維と発酵食品の味噌です。
水分も取れるし、息子も大好物!

あとはやっぱり納豆
水溶性食物繊維の海藻類、海苔やめかぶと合わせてネバネバ~させます。
それをごはんやお豆腐にかけます!
これもぱぱっとできる優秀食材
私はこれにもオリーブオイルを加えてます。

更におすすめなのが塩麹です。
うちは義母が手作りの塩麹を作っているのでよくお裾分けして頂いてます。
塩代わりに何にでも使えるし、少しの量で旨味を感じられるので結果的に普通の塩よりも減塩できるんです。と義母が言ってました(笑)

あと、乳酸菌飲料も良いみたいですが、砂糖がたくさん入っているのであまりあげたくないなー

動物性の食物もできるだけあげないようにしています。
まあ外食とかもするし、ゆるーくですが

これなら将来息子が食べ過ぎでダイエットしなきゃいけなくなっても対応できるんじゃないかなーと思います(^-^)v


スポンサードリンク



コメントを残す