葉酸サプリへの後悔

さっき、何気なく読んでいた本に「後悔」という言葉がでてきました。

後悔

何だか胸に刺さりました。

私の後悔、、、
それは息子を妊娠する前に葉酸を飲まなかったこと。

義母からサプリをいただいていたのに、軽くかんがえていて、
まさかと思っていて、ちゃんと飲みませんでした。

妊娠してから飲んでも遅かったのに。

息子の病気が分かってから、必死に自分のせいじゃないって言い聞かせても
心の奥にある後悔と罪悪感はずっと消えない。

罪悪感や劣等感を抱いたままだと、必ず息子に伝染するから、罪悪感を持っちゃいけないって言われました。
だから、私のせいじゃないって自分に言い聞かせて。

でも、「後悔」って言葉だけでこんなに涙出る。
だめだー私、やっぱり後悔してたんだなーって、気づいて
やっぱダメな母親だなって思って、
ネガティブ~です(-_-;)

ごめんなさい
許してください

仕方なかったことだって頭では分かっているけど
心の中にある感情までは消えません。
ずっとずーっと。

葉酸400μgを摂れる
ベルタ葉酸サプリなら

安心・安全な葉酸サプリが初回70%OFF



スポンサードリンク



6件のコメント

  • ごーや

    私は不妊治療1年3ヶ月で息子を授かりました。妊娠前からずっと葉酸を飲んでいましたが、潜在性二分脊椎症です。飲んでいてもなるのですから、どうか後悔しないでください。

    • nibunsekitui

      ごーや様
      コメントありがとうございます♪
      そうですね。
      葉酸を飲んでいても二分脊椎症になることもありますよね。
      優しい言葉をありがとうございます。
      ふとした時に罪悪感が襲ってきます(;_;)

  • 新米ママ

    はじめまして。私は昨年9月に娘を出産しました。開放性二分脊椎症です。ただいま、初の尿路感染にて入院中です。
    後悔のお気持ちを読ませていただき、私とおんなじだと思いました。成長する娘を見て前向きな気持ちになり、後悔はその光の影にひそんではくれますが、消えることはありませんね。

    • 夕菜

      コメントありがとうございます。
      お子さん、尿路感染で入院中なんですね。
      心配だし、不安ですよね。
      どうか早く回復しますように。

      葉酸のことも、自分自身に降りかかってくることなら仕方ないとも思えますが、大事な我が子がなんでこんな目に合わなきゃいけないんだろうとやりきれないですよね。

      二分脊椎症は完治することのない病気なので、これからもこの後悔はずっと消えないだろうと思います。

      • 新米ママ

        夕菜さん。ご返事ありがとうございます。娘の容態は改善し、元気になってきました。ありがとうございます。

        本当にそうですね、、なんで私じゃなくて娘なんだろう。。

        この尿路感染も私の後悔が招いたものなんですよね。でも、私を責める事なく娘は闘って元気になってくれました。
        これから先もこんな事が繰り返し起こるかもしれないと思うと不安で仕方ありません。
        でも、娘がこんな私の娘として元気に成長してくれている。だから私もこの娘のために親として命懸けで応えていきたいと思います。それが私にできる唯一の事ですよね。

        • 夕菜

          お子さん回復してきて良かったです!(*´∇`*)

          うちも尿路感染なりましたが、これからもリスクは付きまとうのかと思うと心配ですよね(;_;)

          後悔している分、息子には愛情をいっぱい与えたいです。
          いつか「生まれて良かった」「人生は楽しい」って少しでも思ってもらえるように、楽しいことをたくさんたくさん経験させたいと思っています。

コメントを残す