泌尿器科導尿について

先日泌尿器科を受診してきました。
結果、膀胱も腎臓もきれいな状態で尿検査も問題なかったです。

泌尿器科はずっと受診していなかったのでかなりドキドキというか、すごく怖かったのですが、
あっさりしたものでした。

なんというか、息子、ゆるゆるなんでしょうね(^_^;)

二分脊椎には弛緩型と緊張型があるそうなんですが、
息子はどこもかしこもゆるゆるな感じです。

今は便秘ぎみですが、新生児の頃は数分おき状態で便が出ていました(;_;)
おしり被れも慢性化しちゃったみたいで、私の感覚も麻痺しちゃってました。
痔の塗り薬と軟膏をもらいました。
おしり被れ、全く痛みを感じないみたいだから、つい放置しちゃうんですよね(;_q)だめな母だあ

話が戻りますが、
息子のおしっこは漏れ漏れで、全部漏れているようで、結果導尿は言われませんでした。
これから先、膀胱にためられるように薬や手術も考えていくといわれました。

手術…

大体二分脊椎児の排尿の管理はカテーテルによる導尿で、漏れるタイプでも、薬で漏れを防止してから導尿するようです。
なので、結局どんなタイプでも最終的に導尿をするのが普通だと思っていました。

けれど、息子のようにゆるゆるなタイプは薬でもなかなか漏れが抑えられないみたいで、結局オムツを使うことになるらしいです。

オムツを取るために薬を飲むのに、効かないなら意味ないじゃない?
そりゃ残尿や逆流あったら大変だけど、もしなかったら結局オムツなら薬飲むのに意味はあるのかな?
まー少しは抑えられるんだろうけれども(^_^;)
薬も副作用あるでしょうよ。
毎日毎日薬を飲み続けるなんて(;_;)

聞いた話によると二分脊椎でも尿が全部漏れるタイプの人で導尿をせずオムツで社会に出ている方もいるそうです。
オムツといっても今は介護用のパンツもたくさん出ているし、尿取りパッドもあります。

体に負担がかからないのはオムツなのかな?
もちろん定期的に検査はするだろうけど
でもプールや体育の授業の時はどうすればいいんだろう??

薬を飲んで導尿か、オムツ生活か、
息子にとってどれがいいの?
親が決めなきゃいけないのがつらい(ノ_<。)


スポンサードリンク



コメントを残す