最近の息子3才10ヵ月

明日からもう5月ですね!
書きたいことはたくさんたまっているのですが、なかなかうまくまとめられなくて(T^T)

とりあえず今日で4月も終わりなので、最近の息子の歩行以外の部分について軽く書いていこうと思います(^-^)/

早いものでもうすぐ息子も4才になります。

3才になった頃から発語がでた息子ですが、
今ではかなり会話もできるようになってきました。

今日やった遊びや、食べたものなど記憶して言えるようになったのが特に嬉しいです( *´艸`)

最近はパズルにはまっていて、少し前まで全然できなかったのに今では15ピースから20ピースぐらいはできるようになりました。

ちょっとびっくり。

相変わらず数字も大好きなので、数学系に強いのかな?と思いますが、
二分脊椎の特徴として空間認識が弱いと聞くので、パズルで補っていけたらいいなと思います。

あとは最近粘土を買ってあげたらこれにもはまって、ひたすらずーっとこねていますw
お歌も大好きで、療育園で習った歌なんかよくお家で歌うようになりました。

本も大好きなので、文系なのか芸術系なのか結局どれなのかまだ分かりませんが、
興味のあることは何でも試して世界を広げてほしいなと思います\(^-^)/

あとは月3回行っている作業訓練では洗濯ばさみを使う練習や、字を書く練習、お箸を使う練習もしています。
二分脊椎の影響なのか手の力も弱いのですが、使わないと鍛えられないし、道具を使うことにも少しずつ慣れていけたらいいな。

小学校普通級に入れるつもりはないにしても、一人でご飯を食べること、着替えやトイレ、道具を使うこと、自分の気持ちを伝えることなど。

ゆっくり少しずつ覚えていけますように(* ´ ▽ ` *)


スポンサードリンク



2件のコメント

  • しゅう

    息子さん、いろいろ出来る事が増えてきましたね(^_^)ノ
    うちの息子もそれまでは全然でしたが、2ヶ月くらい前から少しずつ言葉が出てきました。発音が悪いので、それがまた可愛いですよね。
    息子も上の子で使ってたパズルを私やってますが、あいうえおのパズルがあり、それがお気に入りです。息子さんはひらがなとか数字にも強いようなので、あいうえおや、アルファベットのパズルは好きなのでは?ないでしょうか?
    二分脊椎の子は空間認知能力が低いと私も見たことがあります。早いうちから対策しておけばなんとか他の子に追いついていけると良いですよね。

    お歌を歌ってる息子くん、可愛いだろうなと、想像してしまいました

    • 夕菜

      しゅうさん、こんにちは!
      息子さんも言葉が出てきたんですね(* ´ ▽ ` *)
      うちは何度注意しても「ぼうしかぶる」→「ぼうしかばる」と言ったり
      「きつね」→「つくね」と言います(笑)
      でも言い間違いも今の時期だけだから貴重ですよね。
      あいうえおのパズル、今度探してみます♪
      遊びながら楽しみながら少しずつ発達していけたらいいですね。

      お互いもう少しお話できるようになったらいつか遊びに行きたいです(^-^)/

コメントを残す