療育園入園式

今日は通っている療育園の入園式でした。

0歳の頃から外来のグループで通っていて、今年度でもう4年目ですが、息子も年少さん。
正式な入園式は初めてです。

幼稚園か保育園かたくさんたくさん悩みましたが、ひとまず今年度は療育園に行くことに決めました。

お友達も4人も増えて全部で11人のクラスです。

毎週月水金の親子通園。
不安しかないですが、お友達もママもみんな良い人たちばかりなので楽しんで通いたいと思います(^-^)/



スポンサードリンク



4件のコメント

  • しゅう

    入園おめでとうございます。
    息子さんもスーツを着てかっこいいです。
    療育園ではリハビリもしつつ幼稚園とかの集団で学ぶ感じなのでしょうか?
    うちの市では療育園のような所はあるようですが、重度の子が対象のようでうちの息子は行けないようです。
    うちは来年ですが、幼稚園に入園してもリハビリの病院は行かないといけないので、他の通院も含めるとかなりハードになりそうです。

    夕菜さんも息子さんも慣れないうちは大変ですが、楽しく通えると良いですね(^_^)ノ

    • 夕菜

      しゅうさんお久しぶりです(* ´ ▽ ` *)
      療育園では月水金のうち、毎週水曜日が訓練の日です。
      幼稚園と同じように朝の挨拶から始まり、保育や給食もあります。
      そして年少さんからは遠足や運動会もあるようです。
      歩けない子が対象なので、立ち上がりから5歩以上独歩できればすぐ卒業になります。
      地域によって療育園も色々ですよね。

      早速初日の親子通園でバテていますが、無理しない程度にがんばります(^-^)/

  • 夕菜さん、おはようございます!
    息子さんのご入園、おめでとうございます。
    保育園か療育園か悩まれたんですね。
    私も息子の幼児教育、悩みました。
    結果、保育園にしましたが、母子通園の療育園の方が良かったかと思ってます。
    通園、大変でしょうけど、頑張ってくださいね。
    応援してます。

    • 夕菜

      お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
      ごんたママさんも悩まれたんですね。
      子育てにやり直しはきかないのでどんなに悩んでも正解はない気がします。
      息子はコミュニケーションが弱いので、保育園でお友達に揉まれた方がいいのかなという気もしますし(^_^;)
      難しいですね。

コメントを残す