移動手段

今回は(主に小学校に入ってからの)移動手段についてです。

まだまだ3歳なので、小学校に入ってからなんて想像もできないし、
これから筋肉もついていくかもしれないし、逆に体重が支えられなくて歩けなくなるかもしれないので、
あくまでも推測の段階ですが、

今日、療育園での歩行訓練の時に先生から言われたことは、

「独歩、杖、PCW、車椅子を用途に合わせて使っていくことになるだろう」

とのことでした。

((゚□゚;))

多い。。。

室内は、独歩&杖、廊下はPCW
外は杖か車椅子

ってこと?

( ゚д゚)ポカーン

正直、杖かPCWどっちか1つでよくない?
とも思うのですが、
「PCWはあった方がいい!」
と先生は力説。

周りに息子と同じL4レベルぐらいの子がいないので、どうもイメージが沸きません(ー_ー;)

ちなみに予定では普通小学校の支援級ですが、
例えばPCWは学校に置かせてもらうとして、
車椅子に杖を持ちながら登下校。
校内は杖を持ちながらPCW(これは無理じゃないか?)
教室内は杖ってことかな?


ちなみに杖は↑のロフストランド杖です。

腕に引っ掛けられるので、両手で物も持てます。
最近はこの練習もしていて、結構歩けるようになりました。

車椅子の時は背部分にこの杖を差し込めば持っていけるのですが、
PCWでは無理なので、杖はどこかに置いていくしかないな。

移動手段はたくさんあるけど、切り替え時が難しいですね(^_^;)

息子が小学校入学するまでに杖がいらなくなるくらい独歩できるようになれば別ですが(笑)
こればっかりはわからない┐(‘~`;)┌


スポンサードリンク



2件のコメント

  • 夕菜さん、こんにちは!
    小学校、心配ですよね~
    我が家は身体の心配はほとんどありませんでしたが、自閉症なのでそれなりの大変さがありました。
    小学校は義務教育ですからね。
    しっかり見学&要望を出されても良いと思いますよ。
    少しでも、楽に通えるようになることをお祈りしてます。
    歩行練習、進むと良いですね。

  • 夕菜

    ごんたママさん、こんにちは!
    小学校は自分が行ったときのことしか想像できないので、未知の世界です(/´△`\)
    私の頃は支援学級もなかったし、どれだけ配慮してもらえるのか考えるほど不安が増しますが、こればかりは行ってみないと分からないですもんね(^_^;)
    見学行ってみます!

コメントを残す