進路について②

進路についての続編です。

※今回私の住んでいる地域限定的な内容なので参考程度にされてください。

かなり早いかと思いますが、まだ2歳児の学年の息子(来年度年少です)だけれど、小学校について色々考えています。

なぜかというと、まず引っ越ししたいという希望があり、
引っ越し先を決めるに当たってどうしても小学校の校区を視野に入れなければ、何回も引っ越すことになりそうなので( ´△`)
本当はすぐにでも引っ越ししたいけれど、息子が入学する頃には今と事情が変わっているかもしれないので年長さんの時期まで待つことにしました。

さてさて、
支援学校か、支援学級か、普通学級か、
障害児を持つ親なら必ずと言ってもいいほど悩みますよね(´Д`)
ちょうど今の時期的にたくさん悩んでいるママさん達のブログをよく見かけます。

うちはなんとなくですが、支援学級がいいかなーと思っています。

で、私の住んでいる地域の小学校事情を簡単に説明しますと。

・肢体不自由の支援学校が2校。

・肢体不自由の支援学級がある小学校が4校。

それぞれ住んでいる住所で分かれてます。
ちょうど4つの小学校は東、西、南、北に分かれているイメージです。

毎年学校公開が開かれていて、誰でも校舎内を見学できるので、
去年は支援学校2校と、西の小学校を見てきました。
そして今年は北の小学校と東の小学校を見てきました。

簡単にまとめようと思います。

支援学校A
山だか海だかの近くにあり、とても不便な場所。
小学部から高等部まであるのですごく広い。
自然豊かでのびのびできそう。
生徒は通学バスがあるが、保護者は車でしか行く手段がない。
トイレが広くて畳のベッドが置いてある。
西の地域の人しか行けない。

支援学校B
バス通り沿いにあって賑やかな印象。
A校に比べると都会的で明るい。
公共の交通機関があるので保護者は車がなくても行ける。
ここも高等部まであるので広い。トイレも広い。
西の地域以外の人が行く。

西小学校
生徒数は多いけれど支援学級在籍の生徒さんは1人か2人しかいない。
私が見学に行った時は支援学級の教室に誰もいなかったので詳しく見れなかった。
校舎は普通。
トイレは若干狭い印象。寝転べるスペースもない。
支援学級の教室は1F職員室並びの一番端。
普通の教室からは離れていました。

東小学校
全体的に生徒数が少ない。支援学級在籍の生徒さんは1人ぐらい。
私が見学に行った時は支援学級の教室に先生と一対一で勉強していました。
トイレは改装したばかりなのか一番綺麗。
校舎は広いのに生徒さんが少なくて空き教室が多い。
支援学級の教室も普通の教室から離れていました。

北小学校
生徒数は普通。
支援学級の生徒さんは6人もいて、先生は二人で教えていた。
支援学級の教室は一年生の教室の隣にあり、
普通教室と分けられている印象はない。
校舎は増築を繰り返しているので、迷路みたいで分かりにくい。エレベーターが見つけられなかった。
トイレは綺麗とは言えない。マットあり。
学校自体が支援教育のモデル校になっているとのこと。
知的障害の支援学級も2クラスある。
地域に開かれた学校を目指しているそうで、授業終わりに地域の人が採点に来ていました。

ちなみに私が学校公開に行ったのは平日で、他の小学校は見学者が他に誰もいなくてかなり気まずかったのですが、この小学校は平日でもたくさんの人が来ていました。

南小学校には行っていませんが、私の中でかなり北小学校に惹かれています。

当初は私の実家が東なので、東に引っ越そうかと思っていましたが、
北小学校を見学したとたん、気持ちが180度変わりました。

北小学校の支援学級にいた生徒さんは座位保持椅子に座っているようなお子さんもいて、先生がトイレに連れていってくれているような場面も見たので、先生も慣れているのかなと思いました。
それになんと言っても車椅子の子がたくさんいた方がいいし、
地域の人もよく来ているようなので、
もし「トイレはお母さんが介助に来てください」と言われたとしても、私が行っても不自然じゃないなあと思いました(^_^;)
(他の小学校はなんか目立つ)

今回学校公開で実際に学校を見学してみて、同じ肢体不自由の支援学級でも全然違うんだということが身に染みて分かりました。

そして、障害児に優しい小学校があるんだということが分かっただけでもすごくありがたかったです。

もちろん息子が入学する頃にはまた色々変わっているかもしれませんので、その都度見学に行ったりして確認して、じっくり決めたいと思います。


スポンサードリンク



2件のコメント

  • こんばんは!
    早めの準備、大切ですよね。
    我が家も、知的障害を伴った自閉症の子供がおりますが(21歳)懐かしく思い出してます。
    学校はどこも一緒ではありませんからね。
    本当によく見学されたり、お話を聞かれたりして決められたらいいと思います。
    無理のないところで、頑張ってくださいね。

    • 夕菜

      ごんたママさんコメントありがとうございます!
      そしてお返事が新年になってしまいすみません。
      また懲りずに見に来ていただければ嬉しいです♪

      うちの息子も自閉症疑いで不安ばかりですが、とにかく子供が楽しく通えることを一番に考えて決めていきたいと思います。

コメントを残す