今年のまとめと最近の息子

さて、ちょっと早いですが今年のまとめを書こうと思います(^-^)/

今年はなんといっても言葉が爆発した息子です。
3歳になる6月の時点で「ワンワン」と「ママ」しか言えなかったのに、あれから半年でもう数えきれないくらいの言葉を話しています。

ただまだ完全じゃなくて、何度教えても
「クリスマス」→「くますり」
と言ってますが(笑)

先日「大きくなったら何になりたい?」と聞いたところ「ももたろう」と言われました( *´艸`)

なんかもう言葉が出だした頃が可愛くて可愛くて、最近は歩行訓練よりも知的な発達の方に心が向いています(笑)

療育園の先生の名前を覚えたり、お友達の名前を覚えたり、
家族以外の人との関わりも増えてきました。

お友達はまだおしゃべりできる子はいないんですが、ゆっくりペースが息子にあっているんじゃないかなと思います。

さて、肝心の歩行訓練ですが、10歩ぐらい独歩できるようになったことと、
階段の登り降りが介助するとできるようになりました。

本人ももう体重が13kgあるので、私の負担が減るのは嬉しいです。

あとは前のブログにも書いたけど、膝歩きが早くなったことかな。
膝とすねの負担を考えると怖いですが、リハビリの先生曰く、腰とお尻周りの筋肉がついてきた証拠とのこと。

この調子で膝下の筋肉もついてくれないかなーなんて

とりあえずはこれぐらいですかね。

脳神経外科は色々ありましたが、結局様子見だし、
泌尿器科は年明けに予約取ります。
あとはずっと延び延びになっていたうんち関係の病院にも行きたい。
車椅子関係のとこにも行きたい。
大阪の整形外科にも行きたい。
息子のマッサージももうちょい習いたい。
小児科受診で発達障害についても聞かなきゃ。

やりたいことがいっぱーい!
年明けからまた忙しくなりそうです。


早々にクリスマスプレゼントを渡しましたw
初トミカです♪
思った以上に夢中になってます(笑)


スポンサードリンク



コメントを残す