葉酸の過剰摂取による副作用と二分脊椎症について~追記

寒い日が続きますね( T∀T)
風邪と無縁の生活をしたい今日この頃です。。。

さて、前回「葉酸の過剰摂取による副作用と二分脊椎症について」の追記です。

今回コメントをいただいたことで私も改めて勉強した葉酸についてですが、
「葉酸」と聞くとなんか変なスイッチ入っちゃいました(^_^;)

言葉では言い表せない色んな思いが込み上げてきます。

ここを読んでいる方も、もう葉酸という言葉すら見たくない!っていう人もいるかもしれませんね。

私もそうでしたから。

「葉酸」という言葉だけで、何か責められているような苦しさが今もあります。

そもそも、日本ではまだまだ葉酸の摂取について正しく広まっていない気がします。

今、保健体育なんかの授業でやってくれているんでしょうか?
もう、脳にこびりつくぐらいうるさく言わないと、「妊娠する前に飲む」なんてなかなかできないんじゃないでしょうか( ´△`)

欧米に比べて日本の二分脊椎症児は増えています。
産まれる子供の全体数は減っているのに、恐ろしいことだと思います。

ここで私なんかが言ってもしょうがないけれど、厚生労働省さん、なんとかしてくださいよ。

そして、二分脊椎症児を産んだお母さんに「二分脊椎症児を産んだ」というだけでフォリアミンを処方できるようにしてください。
すぐに全ての産婦人科で次の子を望むお母さんたちに、少しでも安心して子供が産めるように協力してください。
どうか傷ついたお母さんたちを更に傷つけることのないようにお願いします。


スポンサードリンク



2件のコメント

  • しゅう

    お久しぶりです。

    葉酸のこと、まさに夕菜さんのおっしゃる通りです。
    葉酸という言葉を見るだけで、胸が苦しくなります。お店では葉酸サプリの売ってるコーナーは避けて通り過ぎます。

    本当に二分脊椎の子を産んだ人は一生苦しめられると言っても過言でない葉酸のこと。
    飲んでも飲まなくても、なる人はなるし、ならなくい人はきっとならないんでしょうね。
    他の障害は予防も出来ないものがほとんどだから、仕方ない所もあるけど、葉酸さえ飲んでいれば八割くらいは防げるというデータが何より辛すぎる現実です。

    • 夕菜

      お久しぶりです。
      本当にもう見たくないし聞きたくないって感じですよね(;_;)
      分かります。
      私ももう考えないようにしていますが、
      まだ二人目を希望しているので色々複雑です。。。

      今回葉酸のことたくさん書いたので嫌な気持ちにさせてしまいましたよね(;_;)すみません

コメントを残す