お仕事について

9月に入ってなんだかんだあっという間に過ぎていきました。

まだまだ暑いと思っていたのに、いきなり冬か!?て言うほど寒くなり、、、

風邪を引きましたorz

しかも家族全員。夫が一番酷いです( ´Д`)

去年の冬も毎月のように風邪を引いてたなーと思ってこのブログを読み返してみたら、
やっぱり9月初っぱなから風邪引いてましたね→

(ノД`)アチャー

免疫力ってどうやったらつくんでしょう?( ;∀;)←切実

さて、前置きが長くなりましたが、今回は私のお仕事についてです。
※二分脊椎関係ない上、ダラダラ書いてますm(_ _)m

やっぱりどうしても保育園に入れたいので、それに伴ってお仕事を探さなければいけません。

まずは手っ取り早く派遣会社に登録しに行きました。

4月入園予定なので、働くのは4月から。
でも、12月までに保育園の申し込みをしなければいけないので、就業予定もしくは採用予定で書類を書いてもらえないかと聞いたところ。。。

もちろんダメでしたw

(※全ての派遣会社がそうとは限りません)

しかし、4月まで週2で働いて、入園後フルタイムで働くという約束なら書類が書けるそうで、

そして今すぐできる仕事があるとのことで、早速紹介してもらったのですが、、、
ちょっと悩みたいので一旦保留にしました。

(‘A`)

まず、週2で働かせてもらえる。
私が働いている間、息子は夫か両親に見てもらうつもり、

とはいえ、現在週の半分以上は療育園とリハビリに行っているのに、週2といってもこのまま仕事ができるのか!?という不安(´・ω・`)

子供の体調不良などの事情を分かってくれる職場なのか?という不安。

夏と冬が激務な夫は週休2日取れない時もあり、その時は私の両親にお願いしようと思うが、両親も高齢なのと多分私の仕事復帰には賛成してないようで、息子を預けることに不安。

と、たくさんの不安材料が襲って来たので、就活は一旦辞め、
方法を変えようと思います。

ー方法その1ー
「求職中」にて保育園申し込み。
保育園に入ってから仕事を見つける方法。

多分一番スタンダードでしょうね。
空きがたくさんあれば4月入園できますが、うちの地域ではほぼ無理です。
でもよくよく考えてみれば特に切羽詰まった事情もないため、4月入園にこだわらなくても待機児童になって空き待ちをすればいいんじゃないかと思ったんです
が、
そもそも息子を受け入れてくれる保育園が限られるのでずっと入園できない可能性も(´Д`|||)

ー方法その2ー
個人事業主として起業する。
実は私は出産前、ずっと個人事業主として仕事をしていました。(なので産休とかなかった。)
と言ってもほぼ雇われだったので開業届はしていませんが、確定申告は出来ます。
当時は雇われ先の会社で働いていたのですが、在宅で出来る仕事にすれば息子も見れるので、外でガッツリ働くよりも安心かなと。
両親も在宅仕事なら協力してくれるだろうし(^_^;)

ただその際、役所に提出する書類はどうしたらいいのか。。。

夫の扶養に入ったのでもう確定申告はしていないし、開業届のコピーだけで認めてもらえるのか?

ということを窓口で聞いてみたら、窓口のお姉さんあまり知らないようで詳しく聞けなかったよヽ( `Д´)ノ


スポンサードリンク



コメントを残す