3歳の息子の記録

先月無事に息子の3歳の誕生日を迎えることができました\(^o^)/

ということで、3歳時の成長を記録したいと思います。

2歳の時はこちら→

身長92cm
体重12kg

*言える言葉*
「ワンワン」いないいないばあのキャラから犬全般まで。
「ビュ(ーン)」絵本やテレビで新幹線を見ると手の動き付きで言ってくれます。
「ママ」強引に言わせると言ってくれるけど、普通は必死なときしか言ってくれません(T_T)

たまにアンパンマンと言っていたり、手を差し出して「(ちょう)だいっ」と言っているような時もありますが、錯覚かもしれません(笑)
あとはひらがなの本を見て「あいうえ」までは言えますが、なぜか「お」は言えません。

*運動面*
装具を履いた状態で片手引きまではなんとかできます。
独歩は停滞中( ̄▽ ̄;)
本人の気持ちもありますが、今は筋トレで準備期間なようです。
家では主にハイハイ移動。
以前は外でもところ構わずハイハイしていたんですが、不思議と最近はしなくなりました。
自らベビーカーを押して歩こうとしています。

*日常生活*
服を自分で着たいという気持ちはあるようですが、まだ襟や袖の位置が分からず、当てずっぽうに袖を通そうとしてます。
脱ぐのは、袖さえ抜けば自分で脱げます。
ズボンは私に掴まらせて脱ぎ着させています。

お箸はまだ使えないのでスプーンですが、相変わらずよくこぼしますorz
しかも上手くすくえないと癇癪をおこすようになりました( ノД`)

パンよりごはん。
肉より魚。の和食派。
野菜と果物が大好きです。
卵と牛乳も大好きです。

食べムラがあるのと、かなりの猫舌なので冷めるまで待たせるのが大変です(;_;)

好きな遊びは
グーチョキパーなどの手遊び。←しつこいくらいに要求してきます(´д`|||)
お絵描きも大好きで丸を描いたり、数字の1や2を書こうとしたりします。
積み木やブロックも好きですが、組み立てようとはしません。
型はめは得意です。

お外遊びは公園の遊具よりも、三輪車でお散歩するのが大好きです。
駐車場や駐輪場でひたすら車やバイクや自転車を見て回っています(-_-;)何度も何度も

電車も大好きで、踏切があると興奮します(笑)

好きなテレビは
いないいないばあ
アンパンマン
ドラえもん
ちびまる子ちゃん
クックルん
何故かおとっぺのOPは異常に好きです。
歌やダンスが好きなようで、ダンスアカデミーも結構好きです。

このくらいかなあ。
思い出したらまた書きます\(^o^)/

Happy birthday!!


スポンサードリンク



1件のコメント

  • 茉莉花

    初めまして。
    2歳半の娘を持つ母親です。
    私は出産予定日2ヶ月前に脳室拡大による水頭症の疑いから脊椎髄膜瘤であろうと言われ大学病院に転院しました。そう宣告された翌日から主人はしばらく海外出張、その間に私は切迫早産で緊急入院し、出産までの1ヶ月寝たきりでネットで病気を調べることしかできず本当に不安でした。
    そして、逆子だったため37週に帝王切開。こちらで読ませていただいたのと全く同じ思い、同じ痛みでした。
    そうして生まれた娘には病気はありませんでした。都内の有数の大学病院で出産前各科の先生方とも同じ見解だったので疑いようがなかったのですが、脳室は「広い意味での個性。拡大ではなく赤ちゃん本人が少し大きく作ると決めたもの」と。
    そうゆうこともある。軽率な発言と捉えられたら大変申し訳ありませんが、私が狂ったように調べ続け不安になっていたころ、大丈夫だったという書き込みがほとんどない。似たのがあっても、もっと大丈夫だった人いないかな、と思っていたので、もし同じ想いの方がいたら、、、と思い書かせていただきました。
    その時、この病気は二万人に1人くらいと知りましたが、今振り返っても、我が子が違ったということは同じ頃生まれた他の赤ちゃんが?と思うと、その様な方々へ自分ができることで役に立ちたい、と思わずにいられません。
    今娘は来年の幼稚園を探しておりますが、「自分が与えられ生まれ持った力を大切にして、広い世界で誰かの役に立てるように」という思いで、そのような教育環境を望んでおります。娘は私達に大切なことを教えながら生まれたように思います。皆、きっとそうですね。

    長くなり大変失礼致しました。息子さんのお誕生日がこれからずっと毎年素晴らしい日になりますように願って、こちらに書き込みさせていただきました。

コメントを残す