便利なもの②

暑い~!
まだ5月なのに猛暑ですね(;´_ゝ`)

二分脊椎症の子は体温調節が苦手と聞きますが、息子もなぜか頭だけ汗をかきます。

水やお茶はあまり飲んでくれないので水分補給にも苦労しています。

相変わらずお散歩にはよく行くので本当に熱中症には気を付けないといけませんね(^_^;)

さてさて、歩行訓練の方はあまり進んでいないので今回は発達についてです。

息子、ようやく3歳目前にして初語がでました\(^o^)/

記念すべき第一声は、

「わんわん」

です。

ママでもパパでもなく、わんわんでした。

でももうこの子は一生しゃべらないのかと思ってたので、本当に嬉しいです(。´Д⊂)

あとはたまーにママと言ってるのかな?と言うぐらいで、他は宇宙語です。。。

なんとかならないかと療育園の先生に相談したところ、
良いおもちゃを教えてもらいました!

アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかんSuper DX (スーパーデラックス) 【セガトイズ】 【あす楽対応_関東】

よく居酒屋なんかでタッチペンで注文する所ありますよね。
あれと一緒の原理だと思いますが、
アンパンマンのペンで絵をタッチするとしゃべる仕組みになっています。

これ、早速買ってみたところ絵本大好きな息子にぴったりで、毎日夢中で遊んでいます。
このおかげで数字以外のひらがなも少し興味を持ち始めました。
私が買ったものは2文語も対応していたり、英語も学べるのでながーく使えそうです。
これでもう少し言葉が出てきたらいいな~と思っています。

ついでにあともうひとつ紹介します。
これはまだ買ってないのですが、

島製作所 バスボード 楽湯 / 7521(入浴用 介護用品 軽量タイプ お風呂用)介護用品

 

バスボードと言われる福祉用品です。
お風呂の浴槽に取り付けて使います。
これがあると、自分でこのバスボードに一旦乗ってから浴槽に浸かることができます。
そしてなんと100Kgまで対応しています。

抱っこしてお風呂に入れるのがそろそろきつくなってきたので、他の方のブログで見てとても欲しいと思いました。
うちはまだ手帳がないのと、手帳もらっても申請できるかわからないので、ダメもとでネットで探したところ、これの他にもたくさん出てきました。
これから息子に合ったものを色々調べてみようと思います。


スポンサードリンク



コメントを残す