息子に車椅子は必要なのか問題

さて、タイトルの通りです。
今回は車椅子について。

改めて息子はL5欠損の二分脊椎症です。
主治医からは麻痺はL4からと診断されています。

二分脊椎症の子のブログを見ても、L4麻痺の子はみなさん3歳ぐらいには車椅子を作っている子が多いようで、
息子にもそろそろ必要なのかなと思っていました。

ちなみに大阪の整形外科での見解→は、車椅子は必要なく歩けるとのことでしたが、
この時から状態は変わっているし、
ちなみにこの時言われた「普通の人は普段使わない筋肉」とは後日調べたら縫工筋というそうで、息子はあまり効いてないと言われましたorz

その後、地元の整形外科での見解→車椅子は必要ない(今のところなのかどうか分からず)無口な先生なので(-_-;)

地元のリハビリの先生→長距離移動の時に必要

と、バラバラw

ただ「ベビーカーが小さくなって乗れなくなった時の代わり。」
ということは分かります。

でも長距離移動なんて、いつするんだろう??

例えばお出掛けの時、遠い場合は車で移動します。
自転車の後ろに乗せることもできます。
買い物の時はお店にカートがあります。
その他は息子中心のお出掛けなので公園で遊んだりとかで、ハイキングなんてしませんし(笑)
療育園には送迎のバスもあります。
自宅は比較的駅から近く、交通の便も良いです。
そしてリハビリでは杖や片手繋ぎの歩行練習も始めています。
たまに外ではベビーカーを押して歩いています。

┐(´д`)┌

というわけで、具体的なイメージが全くできなかったので、息子の1才上で同じL4麻痺の子のママに聞いてみました。

そしたら、、、
去年車椅子作ったけど、あまり出番がないとのこと( ̄□ ̄;)!!
おおう、やっぱりか!

その方は病院の受診時のみ荷物が多いので車椅子を使っているそう。

病院の受診時?
うちは診察券とお財布と替えのオムツぐらいしか荷物ないσ(^_^;)
こども病院なのでおっきいバギーや車椅子も用意されてるし、、、

あとは外でこどもたち同士で遊ばせる時に使っていると仰っていたけど(その子は3人兄弟なので)
うちはそのシチュエーションはないと思うし、万一あるなら三輪車で充分対応できるんじゃないかな~。

もちろん小学生になる頃には必要になるかもしれませんが、
ひとまず今はいらなさそうという結論に達しました。

↓ちなみにこういうのもあるんですよね~

二人目いないと無理かな


スポンサードリンク



2件のコメント

  • 和太鼓一筋

    難しいところですよね~
    自分も二分脊椎者の33です
    自分も装具をつけ、最近は杖も突くようになりました。杖と言ってもお年寄りが使うようなものですけど。。。
    だんだん、下半身の衰えを感じます。つい一か月前からは膝の軟骨がすり減ってきており車いすも検討し始めています。完全に車いすにするのは、今後のお子さんのためにもよしておいた方が無難ですが、ご用意しておくことに異論はありません。いつ何時何があるかわからないのが我々の病気な感じなので

    • 夕菜

      お返事遅くなってすみませんm(__)m
      コメントと貴重なアドバイスありがとうございました。
      息子はまだ3歳で、とりあえず今の時点で必要かどうかを考えていました。
      早々に車椅子を作ってもいずれ成長する時にまた作り替えなくてはなりません。
      まだベビーカーにも乗れるし親子用の自転車もあるので、今は必要ないと判断しました。
      今後小学生になる頃にまた改めて考えようと思います。

コメントを残す